うちだのブログ

DP皆伝を目指しています

iX100の紹介

ずっと前から欲しくて1月中頃に買ったんですよ。

ほんと便利です、これ

 それほど大掛かりな自炊をするわけじゃないので、小型のiX100

がっつり自炊する人はiX500がいいみたい。

 

用途としては、ちょこちょこ出てくる契約書の類だとかプリント類

これらをスキャンして、(プリント類の)現物はシュレッダーにかけて処分

他には後で書くけどレシートの整理

 

けっこう捨てられないタイプの人間なので紙類がどんどん溜まっていくんですよねー。

だいぶ部屋が片付きました。

 

このiX100のスキャン方法っていくつかあって、

 

PCと接続してスキャンするのは一般的なのでわかると思います

iX100とWifi接続することでもスキャンできちゃうんですね、これ

これはホント煩わしくないです

で、割と最近のアップデートでできるようになったScanSnap Cloudですが、

これはiX100をWifi接続してると、

スキャンしたものの種類を判別して(レシート、名刺、文書、写真)、

予め設定しておいた各種クラウドサービスに振り分けてくれる

っていう素晴らしいサービスなんですね

 

自分は文書はEvernote、レシートはDr.Wallet、その他はGoogle Driveに設定してます。

(Dr.Walletはレシートを写真で撮って送るとデータ化して登録してくれるサービス。便利)

 

PCもスマホタブレットもなにも要らないっていう、聞くだけでありがたいことが分かるサービスですけど、

使ってみると本当に便利すぎて手放せなくなると思いますよ

 

ScanSnap CloudはiX100だけじゃなくてiX500でも使えます

詳しくは公式ページで

www.pfu.fujitsu.com