うちだのブログ

DP皆伝を目指しています

二輪免許とりました!

二輪免許をとりました.

 

一回友人の後ろに乗せてもらったのがすごく楽しかったのと

TwitterのFF内に免許とってる人が多くいたのがきっかけです.

 

来年は大学の関係で忙しくなりそうだな、取るなら今しかねぇ!と笑

 

下宿先に近いところにしよう、となんとなく選んだ教習所…

後に軽く後悔することに…

 

二輪の教習時間は18時間、

1回の教習で2時間(90分)なので1日1回行けば単純計算で9日で終わる予定.

 

1月中にとってしまいたかったので、1週間に4コマぐらいずつとっていきました.

 

教習内容としては

・バイクの引き起こし

・基本操作

一本橋

・S字

・クランク

・法規走行

と言った感じ.

普通に乗っていれば特につまずくことはない.

 

1コマ分は補習用に残しておいて、と言われ8コマ受けた時点で修了.

 

で、、、後悔した点は

技能試験は免許試験場で受けなければいけないコト.

 

自動車免許を取ったときは合宿だったので卒業できれば免許発行でしたが、

今回は技能試験をパスしないと免許発行されない!

試験官は警察官なので普通に厳しい…

(聞いたところによると教習所の人は初回合格率10%~20%)

 

初回の技能試験、

試験コースを覚えて臨んだものの緊張と慣れないバイクのせいでエンスト祭り笑

コース完走すらできませんでした…

 

試験終了後、不合格者は次回の予約ができるのですが、

2回めの試験は関東大雪で延期.

 

延期して2週間くらいバイクに乗れないまま2回めの試験.

今度は落ち着いて乗ることができました.

坂道で3回エンストしてしまいましたがなんとか合格!

2回で取ることができてよかったです.

(受験料もろもろ込で1回5000円くらいかかるので受験がかさむと金銭的に…)

 

事故らないように気をつけます!