うちだのブログ

DP皆伝を目指しています

ThinkPad X230

ThinkPad X230という5年以上前ものを中古で購入しました。

 

今は15インチのwin機と11インチのMBAがあるんですが、前者は持ち歩きできるサイズじゃない、後者はメモリが4GBしか積んでないせいでいろいろ大変、、、

 

ということで前々からいろいろ探してました。

条件としては12~13インチでメモリ16GB積めること。

 

ヤフオク見てたら、よさそうだったので購入。

 

購入時のスペック

Intel i7-3250M CPU@ 2.9GHz 

DDR3 16GB

SSD 128GB

で25kくらい。メモリは購入して換装する予定だったのでだいぶ得した気がします。

 

調べてみるとmSATASSDが取り付けられるみたいなのでAmazonで購入。

最初はアキバで探してみたんですが置いてないって言われたのでAmazonで買いました。

あと、USキーボードとHDD1TBも購入しました。

 

いま自分はポケットWiFiで生きているのであまり通信量を食わせたくない、

ってことではじめは元々ついてたSSDからクローン作成しようとしたんですがうまくいかず…

 

結局クリーンインストールしました。

 

最終的には

Windows10 Pro

Intel i7-3250M CPU@ 2.9GHz 

DDR3 16GB

SSD 500GB+HDD 1TB

USキーボード

で45kくらいになりました。

 

軽く触ってみた感じですが思ったよりキーボードが狭い感じがします。

動作は問題なし。

RとAnacondaだけいれてみました。

 

f:id:uch1da:20190211063226p:plain

スコア