うちだのブログ

DP皆伝を目指しています

コナステ GITADORAで詳細/簡易表示を切り替える

最近,PCでギタドラが遊べるようになりましたね.

2年前くらいにギターにはまって赤グラだったのですが,社会人になってから全くやれませんでした.

 

GAMO2でGITALLERが発売されて発売日に購入しました.

www.gamo2.com

 

コナステ GITADORAが正式リリースされましたが,最近やろうとしてつまったことがあったのでメモしておきます.

「詳細/簡易表示を切り替える」方法です.

 

初めて起動すると,以下のような画面になっています(簡易表示).

f:id:uch1da:20210124222903p:plain

簡易表示

この表示だと,実際に曲を選択しないとその曲の他のレベルの難易度がわかりません.

 

詳細表示ではこうなります.

f:id:uch1da:20210124222246p:plain

詳細表示

この切り替えですが,画面上では「0(10キー)で詳細/簡易表示を切替」となっています.

私のPCですが,10キーがなくこの切り替えができません.

USB外付けのキーボード(10キー付き)をつないでみましたが,切り替えできませんでした.

(もしかするとUS配列だとだめかもしれません.)

 

解決方法としてはスクリーンキーボードを使います.

スタート(Windowsキー)→Windows 簡単操作→スクリーンキーボードです.

起動すると下の画像のように表示されるはずです(Windows10の場合).

f:id:uch1da:20210124223630p:plain

スクリーンキーボード

この状態では10キーがないので,右下のNumLockを押します.

そうすると下の画像のように10キーが表示されます.

f:id:uch1da:20210124223852p:plain

スクリーンキーボード(NumLock有効)

あとは,GITADORAの設定をいじって,1280×720のウィンドウモードで起動します.

f:id:uch1da:20210124224051p:plain

設定

起動したらスクリーンキーボードの10キーの0を押せば切り替えできます.

お疲れ様でした.

 

(このゲーム遅延がひどいんですがなんとかならないんですかね・・・)